Scratchの講習お手伝いさせて頂きました。

ドローン&ゲームプログラミング

 愛媛で、世界で戦えるプログラマーを育ている、TECH I.S. さんによる、小学校3年生から中学3年生まで対象の、ドローンを使ったプログラミング・ワークショップ開催され、そこでお手伝いさせて頂きました。

 初日はスクラッチを使ったゲーム制作でプログラミングの基本を身につけて、2日目に、覚えたスクラッチを使ってドローンをコントロールでしたが、皆さん楽しんでもらえたようです。
 単発のイベントで終わりたくないために、初日の講習では自宅のパソコン持ってきて環境整備してからワークショップを実施し、Scratchアカウントの作成まで行い、二日目では、新たにScratchオフラインエディタとTello用の環境を準備し、トライ!

 第1回目は終了しましたが、2回目が 12/7~8で開催されます。
 今参加者については、キャンセル待ちが出るほど満員御礼のようです。

1日目 Scratchの講習風景 DAINO ボルダリングルーム
2日目 ドローン講習の様子、DAINO ボルダリングルーム

A日程は終了
B日程 12/7(土)、12/8(日)
 12/7(土) スクラッチを使ったプログラミング
 12/8(日) スクラッチでドローンをコントロール

 参加費は、各日程 ¥2,000円
 持参物 ノートパソコン、お昼ご飯、お飲み物 予約必要です。
 お問い合わせ先 TEL 050-5243-5678