タンデム自転車&大水遊びな、いちにち

 タンデム自転車ご存じですか?ひとりではなく、複数の人間で動かすことが前提の自転車です。こんなの

こんなに並んだの見たこと無い・・・

 NPO法人 タンデム自転車NONちゃん倶楽部(https://nonchan.club/) さんでは、自転車に乗ることができない障害者の方々に 「風」 を感じてもらおうと、定期的に開催されているそうで、たまたまご縁がありお邪魔してみました。
 なかには、車椅子を連結して運転できる車体もあり、参加された方々は普段味わうことのできない体験され喜んでいる姿はなかなかによかったです。

 以前父が利用して居たものと同じ足踏み式自転車 (あきらめないひとの車椅子 COGY) の体験もでき、自分の力で車椅子を動かしている方も居られ、周囲の方と一緒に大盛り上がり!

 また、このイベントのすごいところは、それだけじゃ無い!目の前には海があるじゃ無いですか。
 そう、お昼からは、大海遊び大会!近隣のマリーナの方のご協力で、ジェットスキーだけじゃ無く、バナナボートやパワーボート、SAPの体験などてんこ盛り。

会場風景、左の方にはパワーボードがあってみんな乗っけてもらってました。
当然、全員ライフジャケット着用の上、スタッフの見守りも万全!

 午後からの天候は、雨がふったりしましたが、基本濡れるのであまり気にせず、参加者はいろんなものを体験してました。
 当然、スイカ割りもやってました。

 少しの間見学するつもりでしたが、結局最後までいたのは秘密です。
 ”やってあげる” イベントじゃ無く、”みんな楽しむ!(んでる!)” イベントで非常に好感持てます。佐伯教育技研としても、今後交流したく思います。