フリースクールに書籍寄贈しました

2020年5月10日

愛媛でフリースクールされているエルートさんに書籍と面白いノート寄贈しました。

寄贈書籍一覧

■13歳からの研究倫理 化学同人社 大橋淳史

13歳からの研究倫理

 研究内容以上に結果を求められる昨今、日本のトップと言われる大学でも、論文不正が問題になっています。
 でも、これって今まで曖昧になってた問題じゃ無いか?問題になる前にちゃんと教えるべきじゃ無いか?と愛媛大学の大橋先生が手がけられた書籍です。良書ですよ。
 子供向けですが、大人でも分かりやすく自分も読ませて頂き勉強になりました。

■はじめアルゴリズム

 なにげに出会って、個人的に涙出たマンガです。

 子供が熱中し “好きなこと” の中身を理解し、伸ばせる事って難しい。

 もう完結してますが、10巻速攻で購入し、そのままエルートさんへ。
 興味のある方、貸し出ししてなかったらエルートさんにありますよ。

mahoro OGUNO notebook 

 これは、発達障害の子どもたちが本当に使いやすい ”ノート” のあり方を追求したものになります。
 たまたま見かけ、注文してみました。
 このノート、普通の方でも十分に使いやすく、何かのお役に立てればとお持ちしました。
 
 日本教育新聞:
「誰もが使いやすいノート」発達障害者の声聴き開発

 ご興味ある方は、こちらまで連絡頂ければお分けできますよ。
 佐伯教育技研 info@se-giken.jp